Compliance

コンプライアンス

お客様の視点に立って
ご満足いただけるように努めます

保険その他の
金融商品の販売にあたって

お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。

特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。

お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に応じます。

お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。

各種の対応にあたって

お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。

保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。

お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。

保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。

各種法令を遵守し、保険その他の
金融商品の適切な販売に努めます

保険法、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。

適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。

お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取り扱いおよび厳正な管理をいたします。

                   

反社会的勢力への対応

当社および当社と提携するすべての被統括代理店は、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力による不当要求などに対して毅然とした態度を堅持することによりこれを拒絶するとともに、反社会的勢力との関係を遮断することに努め、公共の信頼を維持し健全な経営を実現するため、次のとおり、「反社会的勢力への対応に関する基本方針」を定めています。

反社会的勢力への対応に関する
基本方針

当社および当社と提携するすべての被統括代理店は、反社会的勢力に対して、次に掲げる基本方針に基づき対応します。

1. 取引を含めた関係遮断

反社会的勢力からの不当要求等に対しては毅然と対応するとともに、全募集人・従業員が抱える反社会的勢力にかかる情報を一元管理することにより、反社会的勢力との関係遮断を確保するための社内体制の整備を行います。

2. 裏取引や資金提供の禁止

反社会的勢力に対して不祥事件等を隠蔽するような裏取引は絶対に行いません。
また、いかなる理由があっても、反社会的勢力に対する資金提供は行いません。

3. 外部専門機関との連携

反社会的勢力を排除するために、取引保険会社と連携して、平素から、警察、弁護士、暴力団追放運動推進センター等の外部専門機関と綿密に連携します。

4. 組織としての対応

反社会的勢力への対応については、個々の募集人だけに任せずに、取引保険会社と連携の上で会社として対応するとともに、全募集人・従業員の安全を確保します。

5. 有事における民事と
刑事の法的対応

反社会的勢力から不当要求等がなされた場合は、積極的に外部機関に相談し、あらゆる民事上の法的対抗手段を講じるとともに、刑事事件化を躊躇しません。

お気軽にご相談・お問い合わせ下さい
TEL:03-3984-3165 FAX:03-5950-7066
土・日・祝日除く 平日 9:00 - 17:00